ASi

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットの正論原理主義って?

村上氏のインタビュー記事についてのポスト。 http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=20090311 なんとなく分かる気はする。見た目上表面的に整っていて正しいことに流される傾向がこの社会は強い。 これについて、こういう意見があった。http://…

献金先は97%自民党29億1000万円、ETC政策の意図

西松建設の献金の件で、麻生自民党が国ぐるみ(そして連中を選んだのはあなたなのだよ)でネガティブキャンペーンをやっているのは見え見えだが、ここまでデータ的にもはっきりしていると暗黒だ。 http://blogs.yahoo.co.jp/tamagofuwari/125331.html http:/…

WBCの試合組み合わせ

WBC、どうにも盛り下がってしまった点がある。何故5回も同じチームが対戦するのか? 正直言って飽きてしまって、勝てばうれしいけど、まぁどっちでもいいや、と言う気分だった。 やはりみな同じ事を思うようで、そしてそれは放送権料がらみで決められたようだ…

発進時にガタガタ

半年ほど前から、停止〜低速状態から発進時に、エンジンがガタガタ震えるようになっています。「ダッダッダッ」と何かにエンジンがつっかえている様な印象。で、色々調べていると、どうやらセレスピードのクラッチのギャップ調整が必要な様子。 http://tes-f…

日本人はどうでもいい事に細かい

同じ事を思う人は多いようだ。 http://blog.goo.ne.jp/gelt/e/26be3b18c2444bb94e2acd225705f864 私自身にも細かいと思う部分はあるのだが、日本人一般のそれは根本が異なると感じる。上の記事にもあるが、日本人は「形式的」「表面的」に正しく整っている事…

RX-8

先日、RX-8に試乗した。とてもいい車。思わず惚れそうになるほどゾクゾクするコクピット。シュアでタイトなシフトフィールや足回り。回すほどに何のストレスも感じさせずにヒューンと加速する、ピストンが往復運動するレシプロとは全く異質のエンジン(レッ…

Alfa156 TS のオイル交換

自前でオイル交換をしようとオイルフィルターを入手。 直径76φ。本体に 「手で14Nmのトルクで締めろ(3/4回転)」と書いてある。1500円くらい。ディーラーで手に入ります。 しかしまぁ、1番面倒なのはオイルではなくアンダーカバー外しと言う…(^^;) ちなみに…

ディレクトリ毎の容量を一覧したい -- DiskInfo

IT

欲しかった便利なツールを見つけた。そのものずばりだった。 http://www.rakuchinn.jp/diskinfo/index.shtml 便利です。感謝。

uuencode、Cygwin

uuencode を使おうと思って、Cygwin のパッケージを探したら、見つからず。結果的には、sharutils と言うパッケージだった。見つからないわけだ。。。

西村建設の献金

真実は分からないが… タイミングと言い、漆間氏の発言と言い、麻生と自民党の怨念を感じざるを得ない(苦笑)。 自民の謀略と憶測するのが普通の見方。 しかしきっとこの件に影響されてやっぱり民主党も汚いとか言い出すめくらが大量発生するんだろうなぁ。…

PolygonとScan Line Conversion

スキャン ライン コンバージョン Polygonの塗りつぶし、fillPolygonを作る必要があって勉強した。アルゴリズムは Scan Line Conversion と言うのが定番らしい。 下記サイトがソース付きで参考になる。 Cによる。アルゴリズム解説が大変勉強になる。 http://w…

TVはじめの一歩2nd

作画クオリティが低すぎる。悲しい位。あの、TV1stの、狂ったような高クオリティはどこにも無い。 残念だ。見るに値しない。 追記。 作画の絵だけの問題ではなくて、演出、音楽、どれをとっても低い。意味不明にメローなマイナーコードのBGMを使っていたり、…

WindowsXPのエクスプローラのフォルダのプロパティの「セキュリティ」タブ

IT

「あれ、タブが無くて、ファイル/ディレクトリのアクセス権が変えられないぢゃん(汗)」と探し回ること小一時間(もっとだろう)。 久しぶりに素のシステムを触っていて、気付かなくて難儀した。 エクスプローラのフォルダオプションで、簡易ファイルの共有…