ASi

RX-8

 先日、RX-8に試乗した。とてもいい車。思わず惚れそうになるほどゾクゾクするコクピット。シュアでタイトなシフトフィールや足回り。回すほどに何のストレスも感じさせずにヒューンと加速する、ピストンが往復運動するレシプロとは全く異質のエンジン(レッドゾーン8500〜!)。あの振動の少なさ、まさに「回っている」と言う感触は、一度味わうと忘れられないものがある。低回転から高回転までフラットにトルクが出ているようで、扱いやすいエンジンだと感じた。
 ハンドリングはしっかりしていて、不安感はまるでなかった。ただ、Alfa156の様にクイックで踵を返すようなキビキビした反応ではない。どっしりと構えて吸い付くように路面を捉える感じ。その点でAlfa156のハンドリングの素晴らしさも再認識した。
 やー、いい車だった。RX-7に比べて4ドアだしけっこうマイルドな車なのかと思っていたけれど、そんな事は全然ない。あれはもう完全にスポーツカー。やー、欲しいな〜(笑)。あのカエル顔のデザインがどうしてもカッコ悪く思えるんだけど、それを忘れて欲しくなってしまうほどのいい車だと思う。