ASi

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

低意識裏依存社会

デイブ=スペクターがいい事を言っていた。 芸能人が、「今から麻薬更正施設に入る」と公言できる、そういう社会である必要がある。 日本はタブーが多すぎるのだ。全てが暗黙律で成り立つ。それにおんぶにだっこで甘えることで低意識市民が生きている、非常に…

カーオーディオのAUX-IN

初期型Alfa156の純正オーディオはケンウッドのRX-570CDと言う機種で、フロントパネルには外部入力端子が無くて、オーディオプレーヤーの接続は諦めていた。ところが、実は簡単に出来る事が(ようやく(;_;))分かってしまった。下記のページにある、CA-C1AX …

オスマン帝国の事を調べていたら

面白いサイトを見つけてしまった。 http://www.aii-t.org/j/maqha/index_magazine.htm 彼の地の歴史に関して疎いので、大変勉強になる。書き手がネイティブなところも良い。暫く読みふけろう。冬休みだしね。

QUARTER POUNDER

食べてみた。ぜーんぜん肉の食感も匂いもない。いつもの小さいハンバーガーの肉がでかくなっただけ。 肉の旨さはバーガーキングのワッパーとは比べようもない。でかくなっても、相変わらず、値段差以上にマックの牛肉はまずい。。。なんでだろね。本国の店で…

スポーツ報道

韓国の友人が、日本に来てスポーツ報道を見ていて違和感を感じると言います。何故どの報道でも日本人だけを追いかけているのかと。韓国では競技会の成績トップから順に扱われることが多く、日本の様に自国の選手だけを扱う報道は少ないとの事。 確かに、最近…

ポール=ポッツ

歌って素晴らしい。ひたむきな事って素晴らしい。 http://jp.youtube.com/watch?v=DcZcFssyJ-4 まだ世の中はそんなに狂っていない。 こんなにみんな感動できる。

java.io.RandomAccessFile#seek()でギャップが発生したとき

ファイルの終わりより後ろにシークした後、書き込みした時、空白の部分に何が書き込まれるか? JavaSE6のJavaDocには記述が無い。 setLength()の場合は伸ばした部分は未定義とある。 JavaSE5 on WinXP ではヌルパディングされる。 POSIX lseek()はヌルパディ…

Google Chrome

IT

IE6よりかなり速い。そこでうちのWindows2000マシンでも動くかなと思ったのだが、サポートされていないらしい。 で、インストーラを騙して動かす方法があるらしい。 http://taizo3.net/hietaro/2008/09/google_chrome_windows2000.php そのうち試してみよう…

ネットサーフィン

面白い記事を見つけたので紹介。 2chの歩き方 http://www.nurs.or.jp/~juunenso/2chnoarukikata.htm と言っても2003のものなので、いまさらかも知れんけど。的確です。で、このサイトのホストが下記レンタルサーバ。 http://www.nurs.or.jp/ うーん世の中に…

痛みを伴う改革

昔、小泉首相が痛みを伴っても改革、と言っていた。しかし、あれは本質的な改革ではない。それまでに比べれば、必要な事を実行に移せたのかもしれないが、上っ面が気持ち変わった程度ではないだろうか。 今政治空白とか言っている。あれは自民党の詭弁だ。半…