ASi

スポーツ報道

 韓国の友人が、日本に来てスポーツ報道を見ていて違和感を感じると言います。何故どの報道でも日本人だけを追いかけているのかと。韓国では競技会の成績トップから順に扱われることが多く、日本の様に自国の選手だけを扱う報道は少ないとの事。
 確かに、最近メジャーリーグに進出した日本人選手が増えてから、メジャーリーグの報道が普通にされる様になりましたが、そのほとんどが試合の報道と言うより、一日本人選手の報道に終始しています。
 自国の出身の選手が活躍すればうれしいのは普通のことだと思いますが、確かに偏向していると感じます。
 他の多くの国ではどうなのか、と思い少しネットを釣っていると、こんな記事が。
http://it.nikkei.co.jp/business/column/sou_tanto.aspx?n=MMITzv000030062006
 同じように感じる人は居る様です。


 民放の加熱した煽り調子のスポーツ報道についてもやりすぎと感じる人は居る様で、最近のフィギュアスケートについて、こんな記事が。
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/maedari/article/29
 私も同感です。最近の日本でのフィギュアスケート選手のアイドル扱いには辟易します。
 まぁ韓国でもキムヨナに対して過熱気味らしく、彼女にとっては自国開催はマイナスと言う冗談もあるそうです。「スケートはサッカーじゃないんだから」とテレビ放送で声援の大きさを聞いていて、友人は冷や冷やしていました。韓国にはそれほどフィギュアスケート選手が居ないらしいので、余計注目が集まるのかもしれませんが。


 なんにせよスポーツ報道には報道側にもスポーツマンシップを持ってほしいし、たくさんの国から色々な人が出ている事を大切にして欲しい。辟易したり疲れるような報道はその心からは外れているでしょう。