ASi

V6 3.2 エンジンオイル & フィルター交換

59906km
噂にたがわず大変だった
でもまあ慣れだねぇ


ついでに調べたらギアのドレンは10mm hex socket bolt だった。12も少し上部にあったがそれぞれギアとデフか? 多分10だけ開けると思うが、今は不明



ドレンプラグは19mm。意外と固く締まっておりロングストレートメガネで慎重に緩めた。アルミエンジンなので気を使う。



http://d.hatena.ne.jp/ashura156/20140627/p1 に書いた KTC のフィルタレンチが必須に思える。このレンチは 9.5sqのソケットレンチや24mmのメガネで回せるようになっている。ソケットを使うには高剛性ラチェットが要ると思うがあいにく持ち合わせていなかったため、メガネで作業した。メガネを掛け替えるのにもギリギリのスペースしかない。


縦長の写真の右下側画角一杯にLに曲がっている2連のパイプがエアコンだったか?のパイプらしく、
先がゴムパイプに繋がっているため少し遊びがあり、これをぎゅっとずらして取り出す。外すのも付けるのも知恵の輪状態で一苦労。
更にフィルタを外すとエンジンから結構オイルが排出されるので、フィルタステーの下側のパイプ類は避けようなくオイルまみれになる。予め廃油受けをそばに置いて潜らないと慌てる事に(慌てた)


マグネット付き。今回は綺麗なものだった。今回がこの車を自力で交換は初なので比較はできない。