ASi

政権交代の意味

正にその通り。
http://futoneko.10.dtiblog.com/blog-entry-189.html より。

未だに政権担当能力がうんぬん言っている人が存在するのは
気がかりです。
誰だって初めから完璧にこなすとは思っていませんので
期待はしないのがよいと思います。
ずっと政権が変らなかったがゆえに隠されて来た問題点を
政権交代で出すという効果は少なくとも期待できるのですから

云々言っている人は、民主主義の意義を理解していないのではないかと思う。
新しい政府と新しい世を、想像力を使って創り出す努力をすればいい。
その努力をしないで楽をする怠惰が通用する時代ではないでしょう。それこそ最早安保の下の経済拡大に偏向した洗脳社会でごり押しできた戦後ではないのだから、もっと想像力を使って考える力を付けるべき。