ASi

武石峠

このページに出てくる
http://cchp.dion.jp/reports/20030606/20030606.htm
武石峠に行きました。ボロボロのコンクリ製の石碑も見ました。山奥の、すごいとこでした。


珍しい路程だったので記録しておこう。
諏訪湖 -
県道40 -
県道194(ビーナスライン) -
県道460(ビーナスライン) -
県道178(ビーナスライン) -
県道464(ビーナスライン) -
道の駅美ヶ原 -
県道464(美ヶ原の北側はビーナスラインではない。冬季封鎖) -
県道62(冬季封鎖) -
北へ向かう封鎖された県道464との三叉路 -
武石峠(朽ちた石碑がある。県道62と美ヶ原林道のT字路) -
美ヶ原林道(美ヶ原スカイライン) -
美鈴湖 -
松本城


美ヶ原の北側の、県道464〜62〜武石峠は、舗装路ではあるがあまり交通量が無いらしく、路面の状態が良くない。路肩にはたっぷり枯葉が積もっていた。特に、県道62の武石峠に差し掛かる峠道は、急で狭くてつづら折で、運転に慣れていない人が走れる道ではないので、真似して同じルートを選ばない方が良いと思う。
周囲の景色は美しく、464沿いは白樺林が、62〜美ヶ原林道は松林が広がる。急峻な峠道だが、苦にならない人にとっては良いドライブコースでもある。

"封鎖された県道464"は、昔は鹿教湯温泉へ行く為の道だったのだろうが、国道254と三才山トンネルが通じたため廃道となったのだろう。
美ヶ原林道と"封鎖された県道464"については下記ページに詳しい。
http://r50terrano.hp.infoseek.co.jp/page054.html


しかし、あそこに自転車で行くたぁ…世の中にはツワモノが多いな…