ASi

Alfa156TSスパークプラグ交換

10/10にスパークプラグを交換した。今まで付いていたのは純正指定のメイン:NGK BKR6EKPA とサブ:NGK PMR7A。メインは4年前に一度交換したが、サブは7年間使ったものだ。
因みにこの車のスパークの仕組みについてはこちらを。


外す前。カバーだけ取った所。汚れてますなぁ。


コイル外しました。こんな風にごそっと外します。コイルの付いてるほうは金属枠にねじ止めされているので、枠ごとドライバなんかで少しずつこじれば外れるのですが、コイルの無いほうは一本ずつ外す必要があります。これが固着して外すのに難儀しました。


外したプラグ。左からメイン、サブ、メイン、サブ…の順。やけ具合…特に問題無いような。7年使ったサブはさすがに丸いですねぇ。


新しいプラグには、DENSO IK20IU22 をチョイス。理由は安かったから:P。ヤフオクで3200+4000+500(送)でした。サブの方が需給の関係か高いです(^_^;)。業者によってはIK20とIU22が別々の出品物でも、落札前に問い合わせておけばまとめて購入できる場合があります。
これが新しいメイン、IK20。端子細いですねぇー。古い方のプラグと比べると全然違います。


こっちが新しいサブ、IU22


締め付けトルクは下記サイトによると、新品はメイン180度 サブ120度  再使用時はどちらも30度。数字だけ聞くと割と強く締める様に感じるが、相手はアルミなので、締め付けすぎに注意が必要。
http://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/repair_parts/plug/basic/torque/index.html


で、交換後のインプレッションだが…すっごく調子が良くなった。3000回転以下のトルクが見違えるほど太くなり(それでも世間的には細いと思うけど(笑))、3速2000回転くらいからでも加速してくれるようになった。また、エンジンの吹けもスムーズになり、高回転でもキュイーンと滑らかに回るようになった。高速巡航での燃費も向上した。


まぁ、これがイリジウムパワーと名を冠するこのプラグの性能によるのか、単に古いプラグが死に掛けていたからなのかは分からない。


ともかく確かなのは、プラグは2年に一回くらいは交換したほうがいいって事かな。古いのでも走るけれど、性能も燃費も間違いなく悪化するようだ。特にこの車の場合普通の2倍の回数スパークしているので、尚更だろう。