ASi

小沢一郎氏

私は今は小沢一郎の本音の所の主義主張の細部についてはあまり注視していない。きっと金権的な旧来の政治手法を使う部分もあるのだろう。しかし今彼は自民党とは根本的にイデオロギーを異にする民主党で党首として、政権交代の為に必死でやっているように思う。その先に彼が目指すものが私の考えと合うかどうか今は分からないが、少なくとも政権を交代し、2大政党の状態に持ち込むことに大きな意味があると思う。


彼の意見は、論理的合理的で、分かりやすい。
http://www.ozawa-ichiro.jp/policy/run_for_idea_0609.htm
http://www.ozawa-ichiro.jp/policy/04.htm
彼は、市民に、論理的に思考し合理的に判断し決断しろと言っている。そして馴れ合いと煽動をやめろと。それが可能な社会に変革したいと。