ASi

mixiが規約変更予定、日記の無断出版が可能に

スラドより
http://slashdot.jp/article.pl?sid=08/03/04/0153234&threshold=-1
過去に遡及するとか、気持ち悪いこと言ってますね。どうしたんでしょう、mixi
しかもmixiってブログサービスじゃなくてSNSなので、書いてる人も出版とかで公開される意識無いと思うんだけど。こんな自己否定するような規約作って何のつもりなんだろうねぇ。
ともあれ、重要な著作物の配布はmixiではしない方が良くなりますな。


…と思ったのですが、他のブログサービスとかも似た事言ってますね。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20368643,00.htm
主にシステム運用上の理由による著作物の改変と、宣伝目的での著作物の利用の為と言う事らしい。しかし規約の文言だけ読むと勝手に書籍化も出来るように読める。もう少し具体的な文言にするとか、mixi側に制限がかかる様な文言にしてくれないと安心できないかも。

と言うわけで、一つ問い合わせてみた。回答待ち。

利用規約が改定され、下記の内容が盛り込まれますが、これは、RSSフィードを利用してmixi上に外部ブログへのリンクを表示している場合は適用されないと理解していますが間違いありませんか?


第18条 日記等の情報の使用許諾等
〜 略 〜

。。。2008/10/1現在、結局回答は来ていません。