ASi

Lambdaセンサー異常? (O2センサー)

[11/9追記] 結論はシリンダ5のイグニッションコイルの故障だった。ラムダセンサの問題でなかった可能性が高い。

先日300kmほど走った高速を降りた後、信号待ちをしているとエンジンの回転がスムーズでなくなってきた。何だろうと様子を見つつ走っていると Motor Control System Failure のインディケートが始まった。フケも悪くなりトルクが無い。アイドリング回転数も落ち着かない。感触的には何気筒か点火していないように感じる。

そこで、まずはECUに繋いでエラー記録を見るべくあれこれ調べた。昔は AlfaDiag と言うのがあったのだが…詳しくはこちら
https://ashura156.hatenablog.com/entry/2020/02/08/165250

ECUの情報
f:id:ashura156:20200208165905p:plain

エンジンスタート前アクセサリのみ通電、エラー記録


エンジンスタート後、空ぶかしした後。この時 Motor Control System Failure のインディケートもあった。
エラー記録

パラメタ類の取得画面。選んだものがリアルタイムに反映される。無料版は 4つまで。20minでアプリが強制終了する。
f:id:ashura156:20200208170722p:plain

ラムダセンサーの Pre-Cat. だけ値がランダムにバラバラと動く。エンジンスタート前は全て 0.460 に張り付いている。After-Cat. は Open loop になっているので、この車は実装されていないのかも。[11/9追記] 誤り。実装されている。
f:id:ashura156:20200208170841p:plain

f:id:ashura156:20200208170856p:plain