ASi

AutoSock の効果

絶大だった。
今日関東にお住まいの方ならご存知と思うが、東京で結構雪が積もった。地域によると思うが、東京の西部では10-15cmの積雪。
気温自体はそれほど低くなく、積雪後雨に変わったこともあり、シャーベット状の重い雪になってしまい、ノーマルタイヤではずるずるに空転してスタックしてしまい、駐車場から出られなくなってしまった。
どうしようかと思ったのだが、AutoSock がある事を思い出し、試してみた。この効果はてきめんで、しっかりシャーベット状の雪にも食いつき、脱出し買い物に行くことができた。
今日の雪の状態だとスタッドレスでも空転したかもしれない事を考えると、この性能は本物と思う。
いざとなったときのための装備として、一つ積んでおくと良いかもしれない。
私はスノータイヤサイズ用のものも一つ買っておこうと思った。


元々は、夏タイヤと同じサイズのスノータイヤを使っていて、スノータイヤでも滑るような状況のために念のため買ったものなので、正しい使い方かもしれない。そもそも雪道に行くのに夏タイヤで出掛けてはいけない。


今回履かせたタイヤサイズは215 45 17inchで、ローダウン車(alfa156)。この車はクリアランスが小さい為ゴムチェーンを付けられないのだが、AutoSockは問題なかった。取り付けは私の車はローダウンでホイルハウスとタイヤの間の空間が狭く多少難儀したが、普通の車なら特に問題ないと思う。コツは綺麗にかぶせようと思わず、まずタイヤの半周分だけ位のつもりでがばっと掛けてしまう事だ。一度かかってしまえば、ずらして引っ張って、位置合わせはできる。後は1/3回転ほどタイヤを回して、反対側をかけるだけだ。多少中心がずれていても走行すると勝手に合う。


注意点として、織物製のため耐久性はチェーンよりは低い。あくまで緊急時のツールとして使うものだ。