ASi

タイミングベルト交換

91863km。タイベル・テンショナー・プーリー、バランサーベルト・テンショナー、補機ベルト、バルブタイミングバリエータウォーターポンプ、交換。E/G OIL 交換。


タイベル関連のパーツは全て Alfa Workshop から購入で、\39757。
http://d.hatena.ne.jp/ashura156/20121014/p1
オイルはRedline10W50 を調達してあった。


工賃はいつもお世話になっているショップで約 \70000だった。合わせて \109757。
バルブタイミングバリエータの工賃が追加されているので、妥当な線だろう。


下記の記事に、バルブタイミングバリエータについて、
異音が出るようになるので交換を勧める
http://www.alfaworkshop.co.uk/alfa_cam_belt_change.shtml
僅かな性能への影響とディーゼルの様なガタガタ音が出るので、60000kmで交換を勧める
http://en.wikipedia.org/wiki/Twin_spark#Variable_valve_timing
とあったため、交換した。
交換後は…特に変わりはない:P