ASi

PIRELLI DRAGON 215/45ZR17 91W

6/30の事。
夏タイヤとして使っていたトランピオ ヴィモードが寿命だったので、はき替えた。
ほんとは今年中は使って捨てて、冬タイヤに替えて、冬タイヤをそのまま夏も履いて使いつぶそうと思っていた。しかしやはり冬タイヤはグリップが弱くて、出だしが不安なことがあるので、やはり夏場は夏タイヤで走ることにした。


前回が4年6か月約40000km(PIRELLI P7000)で交換、今回が5年2カ月88965kmなので、ヴィモードのほうが9000km近く余分に走ったことになるが、P7000ではジムカーナをやったり、山道で遊んだりしたので、単純比較は難しい。


まぁオートバックスでセールストークに乗せられたのもあるが、4本 44800 にすると言われ、ひと思案して買うことにした。通販なら4万切る値段で買えると思ったが、ここのところ多忙で疲れていたのもあり、頼むことにした。+工賃4200 = 49000。
この他バルブ交換が1260、廃タイヤ処理が1000。


ヴィモードと違い、このタイヤは左右非対称。その代わり回転方向の指定がない。ちょっと戸惑ったのが、左右に履いた時、左右のパターンが異なる状態になること。ネットで調べてみると、そういうものらしい。まぁ、スポーツタイヤではないので、こんなものなのだろう。履いた外見は、外側ブロックの溝が横方向に大きいので、ぱっと見スノータイヤのよう。


走った感じは、割と静かでしっとりしている気がする。コンフォートに振っているというだけの事はある。
コストパフォーマンス重視でもあるということなので、どれくらい持つか興味のあるところだが、ここのところの私の使い方だと、車の寿命と競争かもしれない。
一点気になるのは、私の156はスポーツサスになっている事もあって、キャンバー角が割と強く、タイヤは結構片減りする。左右対称タイヤなら入れ替えればよいのだが、これはそうはいかない。果たしてどうなるか。


このタイヤはもう一つ注意点がある。エクストラロード規格になっており、従来のタイヤより空気圧を高くしなければ、同等の負荷能力を得られない。ブリジストンのページが参考になる。
http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/tire_size/05.html
この車は 215 45 17 87W で、通常2.2kgf/cm2、高速走行時2.5が規定なので、まぁ高めに間を取って2.4にしていた。
2.4≒235kPa は 87STD で負荷能力 537.5kg。これは 91XL では 2.5≒245kPa。
空気圧の単位換算はここが便利 http://www18.ocn.ne.jp/~mkt24/cycle/parts/air_pressure.html
皆さんもご注意あれ。


安いから買ったタイヤなのだが、実は前回ヴィモードを買った時はオフシーズン(冬)に買ったこともありはるかに安かった。今回もそうするべきだったのだろうか… オートバックスに商売されてしまったような…


このタイヤには 87W と 91W の仕様の異なる物があるようなのでご注意を。91Wが現行仕様なのだと思います。
ヤフオク PIRELLI DRAGON 215/45ZR17