ASi

僕のお父さんは東電の社員です

http://book.asahi.com/reviews/reviewer/2011121800008.html

ゆうだい君は言う。原発を造ったのは、確かに東電である。しかし、そのきっかけをつくったのは「みんな」ではないのか。

いや、違うよ。東電、と言うより、日本の政財官界の一部の権力者が市民を煽動して作り上げた迎合が美徳の社会に適合した意識の無い国民を、目的どおり煽動して操っている者に一義的な責任があるよ。ただ、簡単に煽動されるのは市民の意識が低く迎合する事を良しとする価値観に問題があるためなので、根源的には君の言っている事と同じに見えるかもしれない。でもね、煽動する人は、みんながきっかけを作ったのではないかと言う君の気づきを、共同体責任にすり替えようとするんだ。それは全体主義に直結する、危険な意識操作なんだよ。


日本人は本当に意識操作されやすいな…まあだからヒステリーなんだろうが