ASi

サーモスタット交換中

先日イギリスの業者から購入したサーモスタットの交換。
昨日(日曜)手を付けたのだが…


難儀しております。サーモスタット周辺のホースが固着しちゃって固いのなんのって。一番太いラジエータアッパーホースはそれほど苦もなく外れましたが、エンジン手前向かって右側のシリンダーブロックへ繋がる細いホースを外すのに、それだけで一時間以上格闘しました。やりたくはなかったけれどマイナスドライバーを差し込んで固着部分を少しづつ剥がして、最後はホースを右に左に引っ張りながら、えいやっと外しました。
結局サーモスタットの取り外しまでにも至らず、ホースの取り外しだけして続きは来週に持ち越しとなりました。あーしんど。
皆さんなんて事なく記事にされてますが、そんなに固着してないんですかね?
ちなみに、バッテリーは外さないと狭くて作業できません。大人しく外した方がよろしいかと。それから外す過程でいくつかのホースバンドはそもそも再利用不可で破壊する事になるので、必ずホースバンドを準備してから作業する必要があります。