ASi

原付のナンバー廃止?

むー。微妙な気が。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/110108/crm1101080131000-n1.htm


つーか、そういう硬直した事せずに。
よくあるスクーターとかカブはスピードも60くらいは出るし公道を走ってその維持管理費用を一部は消費しているし、交通量の多い都市部のスクーターが交通の障害になりがちなのも事実だ。なので、例えば大都市圏の市町村でそれが赤字なら増税するとか、ナンバープレートをタダで配らずに有料にするとかしたらいいんじゃ。
田舎でそれが赤字でないとか、隣近所が遠いからスクーターくらい気楽に使えんと生活に困るとか、交通量少ないからスクーターが走る事で交通の障害になりにくいとか、そうなら現状のままでいいし。
こんなことこそ地方自治体の裁量に任せりゃいいだろうと思うんだが。


まぁ個人的には性能のいい自転車と車があればスクーターなんて要らない。バイクとバイクの免許は趣味的に欲しいけど。