ASi

JICA

思ったほど盛り上がらんなー、と言う感じだが、2回目だからか。
ODAで海外に貢献、と市民に偽のプライドを刷り込みつつ、実態はゼネコン利権の温床。自分たちのために営業してるオレオレ援助。これも税金ゴンゴン使われてるんだよね。そして関連の役人やら特殊法人やら企業やらの懐に入る。


こんな記事があった。
http://plaza.rakuten.co.jp/kirkhanawa/diary/200808160000/


きっとこれを推進してきた連中は本気でこう思っている。「これで市民は誇りを持てるし、相手国にもモノが残る。何の問題があるのか」
うーんそのマインドに問題があるんだよね。偽りの善意を元に誇りを持ってきた人達は、それが実態は箱物で利権で金儲けなだけ、と知ったら、心歪むだろうねぇ。まぁ、それを知らない振りしたい連中が、ネット右翼って連中なんだろうなぁ。知れば自分達がどの程度のものだったかを理解せざるを得んからねぇ。
まぁ、そのマインドでほんとに問題ないと思ってるどうしようもない困った市民もまだまだ沢山居そうだが。


あぁ、このODAモデル、国内でもやってなかったっけ… 確か沖縄の経済支援もこんなでしょ。辺野古の海埋め立てて、てのも防衛利権絡みらしいし。