ASi

続女子フィギュアスケート

キムヨナ、あの表現力はすごいな。技術は当然トップレベルだろうけど、曲とあんなにシンクロした演技を、飛んだり回ったりしながらでも出来るなんて。素人目から見ても美しい。飛んでも跳ねても手先まで気を配って演技が行き届いてる。すごい。


所で、日本は浅田真央ばかりフォーカスするけど、浅田真央より安藤美姫の方が上手いと思うんだけど。なんなんだろうか。


友人が教えてくれた。
キムヨナの評価が高いのは、個々の採点対象となる技術要素の一つ一つを、より高難度のもので構成しているからなのだそうだ。日本のテレビ放送では、一個の最高難度の技のトリプルアクセルだけにフォーカスしていて、それが出来るのだからすごいのだと言う話ばかりなので、私は良くわかっていなかった。日本のテレビ番組は相変わらず客観性が足らず幼い。
浅田真央も、日本伝統の世界初/世界一病に惑わされずに、彼女の持ち味を生かせばいいのに。友人は、日本の悪癖が彼女の才能を殺していると言っている。



しかし、海外の話は日本以外のニュースソースを当たらないとダメだな。。。このインターネット時代に、よくこう偏向報道を永々と出来るもんだ。