ASi

GDPねぇ

なんつーか、日本って、GDP2位とか言って喜んでるけどさ、それ、市民の生活レベルを絞って絞って、無理して維持してるだけだと思うんだけど。一般のサラリーマンがこの位の生活しか出来ない国の、何が経済大国なのかね(苦笑)。そもそも経済大国って、日本人の造語だよね。自画自賛
貧困に喘ぎながらもお上に金献上し続けて、みんなでこんなに大国になったよ、って自己満足してるだけのように見える。
あちこちよその国旅したり、よその国の人と話したりすればするほど、日本の市民生活の実質的貧しさが、浮き彫りになるよ。
よその国の日常生活はもっとずっと豊かですわ。
蓮舫氏の2番じゃだめなのか、と言う言葉の意図は、こういう所にあると思うんだがな。何でもかんでも日本人が一番でないと気がすまない、その傲慢な考え方の下らなさに気付くべきだと。そもそも世界中にこれだけ多種多様な国があるのに、自分の国だけが全てで一番になれると考えるその感覚が、どれほど狂気じみて他者から映るかを思う、想像力が足らないんだろう。。。まぁそんな教育されてないからな。