ASi

鹿児島県阿久根市の竹原信一市長2

この人はやっぱちょっと危険だねー。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20091222k0000m040104000c.html
この人のブログ(http://www5.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=521727&start=11&log=200911...)に、

社会作りの全てが神の領域に踏み込む技術を獲得した人類の責任だ

という発言があるが、これ、この部分、こういう風に思うこと自体が、間違っているんだよ。そんな領域になど踏み込んでいない。その、神とやらの領域に踏み込んでいる、という感覚が、傲慢さから来るものであることに、気づかずに、一見もっともらしく合理的、理性的な発言をしているかのように思われる事、それが危険なんだよ。だから、みなが警戒して、批判しているのさ。


ま、そういう意味では、彼自身が、思想的に危険で、人類に悪影響をもたらすとして、自然淘汰されていくんじゃないかね、民主主義による市民の領域で。本望だろう。