ASi

xDカードは弱い…

こんな簡単に壊れるのね(^^;)
フジフィルムのDPC-M256と言う型番のカード。
オリンパスのデジカメFE-180で書き込み中に、誤って電池抜いてしまって、デジカメではこのカードは使えないと言われるようになり、フォーマットすら出来ない状態に。
BUFFALOのカードリーダーでPCに繋ぐと、ファイルの読み出しは出来た。しかし、エクスプローラからフォーマットを試すも、完了できませんでしたと言われる。
WinXPのコントロールパネル-管理ツール-コンピュータの管理-ディスクの管理からフォーマットをすると、それなりの時間アクセスした後、書込み禁止状態になっていると言われる。しかし、ディスクの空き容量は100%になった。
そこで、再度デジカメに繋いでみると、認識し、フォーマットするか電源を切るか2択のメニューが出てきた。ここでフォーマットして、どうにか復旧できた様子。。。

コラ(^_^;)

だめだろうこれ。SDでこんな目にあったことは無いぞ(^^;)。

ファイルが壊れるとか、FATが壊れるとかなら分かるが、デジカメでフォーマットすら出来ない状態になるのはちょっと。

他にも憂き目にあってる人がいる様だ(-_-)
http://d.hatena.ne.jp/ryos_cafe/20060618/1150601659
私の場合はScanDiskが作った*.chkファイルを*.jpgにリネームするだけでファイルはサルベージ出来たので、少しはラッキーだったのかもしれない。それにしても。