ASi

ディスプレイ

今まで使っていたディスプレイが壊れたので、新しく買った。
今まではSANYO CMT-B17M6W と言う10年前に買ったものを使っていた。当時6万円くらいしたと思う。まだ17inchディスプレイがそれほど一般的でなかった頃だ。
今回買ったのはIODATA LCD-A175GB というもので、23878円だった。安くなったものだ。
今となってはCRTを作っているメーカーもなくなってしまったが、LCDも出てきたころはCRTより高かったのだが…。
昔のLCDは残像とノイズがひどくて、目が疲れたものだが、今度買ったものはともに殆ど無い。ずいぶんきれいになったものだ。
ただやはり、色再現性と、反応速度、視野角はまだCRTに及ばないようだ。まぁこの機種は、かも知れないが、テキストなど、ラインが1ピクセルでの描画が多いものを、スクロールさせると、白だと赤っぽく見えてしまう。また、画面が大きい分、視野角の関係でどうしても上の方と下の方は色が少し変わってしまう。
それでもこれも、CRTを見慣れていない人だと気づかないレベルだろう。
しかし、10年も使えるとは思わなかったが、いい買い物だった。お疲れさま、だ。

追記
7/10注文時は23478+送料500 だったのだが、7/18現在既に22980円になっている…(^^;) すごい世の中だなー。