ASi

チンピラ政治家

小泉、安部、麻生、額賀など、一連の右傾政治家のうまい呼び方を見つけてしまった。
http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20060711
この記事にはこうある。


この過剰反応振りを見ていると、安倍官房長官や麻生外務大臣、あるいは額賀防衛庁長官やらの「頭の程度」が想像されて、ちょっと寒くなるのは僕だけだろうか。

 私も寒くなりました。領海に落ちたわけでもないのに先制攻撃とは超危険思想。国粋的傲慢さが滲み溢れている。しかしこの記事の著者は落下地点については違う認識のようだ。


わが国の論壇やジャーナリズムには「キム・ジョンイルは阿呆である、基地外である、ナラズモノである」というような、荒唐無稽なポスト・コロニアリズム的な言説が蔓延して、日本国民の思考力や判断力を低下させ、理性的な対応を不可能にしつつある。

 これも同感。これが意図的なのか、単なる馬鹿だからこうなっているのか。どちらにしろ、右傾化はこうして市民をデマゴーグしていくうちに振り切れて、デマゴーグの循環が始まり戻せなくなってしまうのが怖い。特に日本人は島国のせいか日本人以外の価値観を知らずに生きているので、価値観がいつも暴走しているし、簡単にさらに暴走する。


暴発し、暴走し、自爆するのは、キム・ジョンイルではなく、むしろ安倍や麻生や額賀ら、日本のチンピラ政治家達の方ではなかろうか。

 これはうまい言い方だ。そうか、彼らはチンピラだったわけか(苦笑)。