ASi

Willcom W-ZERO3 (WS003SH)

WillcomPDA型携帯。とうとうキタ〜って感じで、すごく期待してました。スペック的にはかなりいい感じなのですが、携帯電話として見た時に、私のユースケース的に看過しかねる欠点がいくつかあるようで、残念に思ってます。下記サイトに写真やインプレッション等詳細がありますが、
http://plusdblog.itmedia.co.jp/willcom2005/2005/12/wzero3__6c5b.html


1. ソフトウェアキーボードが指でのタップを考慮した大きさでない(っぽい)
2. パケット通信時に音声着信、メール受信ができない。
3. 留守番電話に対応していない


1. QWERTYのハードウェアキーボード付きなので、本格的にタイプするときには非常に便利だと思いますが、電車の中など、片手で文書作成やウェブブラウズを行いたいことも多いものです。
2. W-SIMカードの機能制限なのでは、と邪推しているのですが、モバイルの、それも音声端末としてはけっこう厳しいですね。割り切って使えるかどうか。
3. 電話ですからね。これも割り切れるかどうか。


 見た目からして、電話というよりはPDAに電話機能が付いたって感じですが、機能的にもそうした方向性に振られているようです。あくまで携帯電話としても完全に使える、ことをWillcomが作ると言うことからかなり期待していたんですが。

 しかし、4万円台という価格、無線LAN装備、ムービーやオーディオプレーヤ搭載で、電話にもなり、音声通話もパケット通信も使い放題! と言うのはかなり惹かれます。
 あ〜、やっぱり買うかも(爆)。