ASi

一太郎と花子

やっぱり slashdot でもコメント爆発してる。
http://slashdot.jp/articles/05/02/01/077222.shtml?topic=73
そもそもあんなのに特許が出てるのも驚きだし、ボタンをアイコンと同列に看做す裁判官のITリテラシーも疑わしい。
厳密な定義は見たこと無いですが、アイコンはオブジェクトを視覚表現した物でしょ。ファイルとかプログラムとか。機能を表現したボタンとは違うと思うぞ。
まぁ、この特許の本質はアイコンかボタンかと言うところではないとは思うが…。それにしても。


なんか、判決文よくよく読んだら、ひとつ目の ?ボタンって Windowsのコンテキストヘルプボタンじゃん。これでほんとにジャストが負けたのかよ。つーか松下どういう意図だろ。


判決文はここに。
http://courtdomino2.courts.go.jp/chizai.nsf/c617a99bb925a29449256795007fb7d1/79b15c35c791549249256f9b0023169e?OpenDocument